

脱初心者、脱土下座ファームの為のBOT講座

○うちのチームのBOTの弱点
・有利な時は、そこそこちゃんと戦えている
・不利な時は、何もできずに詰んでいるパターンが多い

つまり、不利な状況でも負けないレーン戦を行ってもらえるようになれば
一段上のレベルに行けそうだ。

○不利な時とは?
 ・対面のハラスがきつい、ヘルス負けしてる(=射程負け、火力負けしている)
 ・対面にハードCC持ちが居る(Blits、Thresh、Taric、下手したらDariusの引き寄せすら喰らう)
 ・サポートが機能していない(ハラスメインなのに、前出れない為ハラスが出来ない、CC決めても前出れない)

○なぜ、不利になるのか考えてみた
 ・対面のハラスがきつい
  うーん、ハラスを受ける状況を考えてみる。
  ・ADCからの通常攻撃
  ・ADCからのスキル
  ・サポートからの通常攻撃
  ・サポートからのスキル
  ・ミニオンの攻撃
  こんなの、敵から距離取ってれば全部解決する事だよね。
  と言う事は、考えられるのは
  以下のような事が考えられるかね?

  ・単純に前出過ぎ
   まさかとは思うが、ミニオンの真横で通常攻撃か何かしてるんじゃないだろうな?
   ラストヒット取れそうならまだわかるが、基本的には、射程はフルに生かして引いてラストヒット取るんだ。
   後、通常攻撃打った後棒立ちしてるんじゃないだろうか?
   撃ったら動け、必ずだ。
   自軍ミニオンを線だとして、必ずそれより先に出ないようにすれば、被弾も減るだろう。
  
  ・ラストヒット取る時を狙われる
   まぁ、これはある程度しょうがないっちゃしょうがない。
   が、相手にリスクを与える事が重要だ。
   例えば、サポートがあからさまに前にでて「スキル撃つよ、撃つよ、いいの?痛いよ?」
   と、牽制をすれば相手も引くだろうよ。
   Aniviaのスタン氷→つらら何かいい牽制になるだろう。何せ当たれば3割は減るだろうからな。

  ・スキルを無駄に当たりまくってる
   ブーツを買っててCaitの遠距離スキルを全部当たってるようじゃ、
   もう赤Pとドランズシールド買って、レーンで勝つの諦めてファーム専念しろとしか言いようがない。
   とにかく右に左に常に動き回ってることだ。撃ったら動くと同じ。
   スキルを誘うってのも手だ。あえて直線に歩いて、あるところまで行ったら急に90度移動するなどな。
  
  ・敵が前にでてきているけど、対応しないでただただ引いて逃げている
   せめてW打ってから逃げるとかしようか。
   あと、敵ADCが離れて前出てきてるなら逆にサポートと連携して返り討ちにすればよかろう。

 ・対面にハードCC持ちがいる
  1つは、そのハードCCにも弱点があるという事、対策が練れるという事を忘れない事だ。
  ブリッツのグラブは、ミニオンを縦にして対角上に動いてればそうそう打ってこないだろう。
  ミニオンが減り始めたら引けばいい。
  
  もう1つは、敵がミニオン無視して急に突っ込んできたら、
  逃げる事だ。大抵手遅れの場合も多いが。

  ブリッツ1人が前に出過ぎている場合は、ビビる事は無い。
  サポートと二人でハラスしまくってやればいい。
  掴まれても、サポートも一緒に行けばハラス勝ち出来る場合も多い。

○もう立ち回りも何もかもやってもダメだ!
おとなしくドランズシールド買ってファームしてろks。
痛い痛い言う前に防具を買え。
対面が不利な時は防具積むのは、どのレーンでも同じだ。
ドランズシールドは、HP100、HPReg10、通常攻撃-8ダメと序盤は破格の防具だ。
何?装備が遅れる?レーンで負けている分際で相手より先にいい装備が揃うと思うな。
装備を整える為のファームを行う為にはレーンにいなきゃいけないんだよ。
不利だけどレーンにいたけりゃおとなしくドランズシールドと赤P青Pでも買っとけ。
最初のリコールで
・ドランズシールド
・ドランズソード(orロングソードor出来るなら鎌)
・ブーツ
・ポ―ション
これ買えば、攻防バランス良くファームもハラスも多少強気に行けるだろうよ。
HPRegも付いてるから、ポ―ション無くなってもジャングラー来るまでつったってりゃ
3割程度の傷、1分で全快してるはずだ。
これでも相手ヤバい前出れねーとか言ってるなら、
青P買い込んでWでファームしてろw
それでも、敵ブリッツが怖くて前出れないとか言ってるなら
もうキャラ変えるかBOTやんなw

○TIPS、ハラスの仕方
・サポートは、基本的にADCが前行ったら一緒に前に出る。
 そうすれば、相手もビビッて引くと思う。

・Ashe
 ・敵が前出てきたら通常攻撃を撃つ
 ・敵にあたるようにW撃つ

・Vayne
 ・タンブル→通常を相手に当てる。
  味方がヒール持ちなら、それでお釣りがくる。


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

プロフィール

ジル

Author:ジル

【ぼやき】
夢で会えた事に感謝。


スパ4
uho-justice
ダッドリー使い。pp1500~2500を行ききしてる雑魚。
対戦キャラ毎に慣れ不慣れが顕著になってきたw
ベガ、ザンギエフ、ホークは無理です勝てませんごめんなさい。

L4D2
時間さえ許せば対戦をやっている。


スカイプ
justice8655で検索するとと出てきます。
お気軽(ry


ジャンリュウモン
名:黄金のドミンゴ
級:四段
1位か4位にしかならない^p^


聖戦ケルベロス
おれ という名前でやってます。
プロフィール偽装してたりしますけどww

(注意)
・冗談が通じない方・一般の方は気分を害される恐れがあるので、自己責任でお願いします
・画像などの無断転載などは禁止です
・ここで発信される情報は、すべて筆者の個人的意見です。
鵜呑みにしないようお願いします
・荒らしてもいいですが、基本放置するのでよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ノンケカウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

