

麻雀:ようやく自分の中で納得がいく理屈付けが出来た

前回はリアルラックやツキ、流れと言った物をすんごく曖昧にお話ししてしまいましたねw
ツキと流れと、それを操る行為うんぬんが自分の中でうまくまとまったので
忘れないうちにメモしておこうと思います。

俺の先生曰く、ツキ・流れを
「今の結果が、次の結果に影響を与える物とする。例えば、いい結果が得られた次の結果は良く
 悪い結果が得られた次の結果は悪くなる(凄く簡略に俺が噛み砕いてしまってますのでご了承を)」
と定義した場合、考察の結果そんな現象は見られない
つまり、ツキ・流れなど存在しないと結論付けていた。

んじゃ、世の一般の人が信じてやまないツキ・流れってなんだ?ってなるわけですよ。
自分が無い頭捻らないで、ちゃちゃっと想像するに、
要は「リアルラック」って事ですよね?

今日はツイている、ツキがある → 今日はリアルラックがある
今は流れがいい → 今はリアルラックがある

こういい変えて何も不自然な感じがしません。

そして世の人がよくやる
「今日は3連続上がって流れがいいから、今度もまた裸単騎速攻だ!」
っていうこの行為。
願掛けって定義しちゃっていい気がするのですがどうでしょう?
言ってしまえば、

「今は流れが悪いから、ちょっと気分転換にお茶からコーラ飲むわー」
「今はツイてないから、一戦空けますわ」

と、ほとんど同じ行動と思えて仕方がありません。

つまり、願掛けを麻雀を打っている時に直接絡めてしまうから
ややこしくなってると思うんですよ。

こう考えた結果、俺の考え方はこうだ
「仮にリアルラックが上がる願掛けがあるとして、それが実際に効くとしよう。
 それが麻雀に直接関係があるかは関係ない。
 打ち方に願掛けしようが、神社で願掛けしようが
 願掛けには変わらないから。
 で、打ち方に願掛けをした場合
 それが効率がよくない願掛けだった場合は
 その効率がよくない、という部分だけマイナスになると思う。
 つまり、同じ願掛けなら打ち方より他の事で願掛けした方が
 総合的には上になるはずだ。

 これが、打ち方と神社とでは願掛けの効力が違う、という意見は受け付けない。
 なぜなら、そもそもそれらを計る定義が無く科学で証明できない分野だから。」

よし、頭晴れた。
もし本当に運が無く勝負にならない時でも、
願掛け(流れを変える、ツキを変える)行為は打ち方と違う所でやる。
決して打ち方で願掛けをしてはならない。
と、自分で納得できた。

そんな感じです。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★ご無沙汰してます

何か一回休んじゃうとダメですね…ドラネス戻れなくなっちゃいましたw

色々あって今はなぜかRFのエミュ鯖にいます

少ない時間でも3日でキャップLV66になります

金策は30分で3G稼げます

熟練・スキル・フォース全て最初からGMです

完全PKゲームです

課金アイテムは全て公式HPのバナークリックで貰えるポイントで買えます

1日6回クリックだけでLV70装備できます

ゲーム内全て英語ですが日本語会話OKです

日本人が今6人であと2人でギルド作れます


ハセキョンさんと一緒にこっちきませんか?w

OKならURLカキコしますw

★ちょっと修正

後から読み返して書き方が悪かったので修正

>1日6回クリックだけでLV70装備できます

クリックするバナーが6箇所あって12時間毎にクリック可能

一箇所500GPで12時間毎に3000GP貰える

LV70装備は150~300GP弱

つまり一日で揃います

課金アイテムでリファしまくったり課金バーストがぶ飲みだったり・・・

まあ他種族も同じですがw

あ、そうそう、パイモンLV66になりました(10分くらいで)

★No title

ケントさん
どもども、お久しぶりです!元気そうでなによりですw
返事が遅れてすみませんmm

ハセキョンとも相談したのですが、RFはもうやり尽くしたかな?という感じのムードだったので、
嬉しい申し出ですが、エミュ鯖移住に関しては今回は辞退でお願いしますmm
別記事の通り、ちょっとFNOやっているので興味があったら遊びにきてください!

ちなみに、個人的にはドラネスももういいかな?って感じです^p^
ハセキョンはやってるそうですけどねw

★実は

ドラネスのIDとアカウント分からなくなっちゃったんですね(°□°;)

ハセキョンさんにはちゃんとお別れを言いたかったけど・・・

お礼といつか再会したときは宜しく伝えて下さい


まあ今やってるRF BCGもいつまで持つか不明なのでひょっとしたらまたそっち行くかもw


その時はまた宜しくです!
プロフィール

ジル

Author:ジル

【ぼやき】
夢で会えた事に感謝。


スパ4
uho-justice
ダッドリー使い。pp1500~2500を行ききしてる雑魚。
対戦キャラ毎に慣れ不慣れが顕著になってきたw
ベガ、ザンギエフ、ホークは無理です勝てませんごめんなさい。

L4D2
時間さえ許せば対戦をやっている。


スカイプ
justice8655で検索するとと出てきます。
お気軽(ry


ジャンリュウモン
名:黄金のドミンゴ
級:四段
1位か4位にしかならない^p^


聖戦ケルベロス
おれ という名前でやってます。
プロフィール偽装してたりしますけどww

(注意)
・冗談が通じない方・一般の方は気分を害される恐れがあるので、自己責任でお願いします
・画像などの無断転載などは禁止です
・ここで発信される情報は、すべて筆者の個人的意見です。
鵜呑みにしないようお願いします
・荒らしてもいいですが、基本放置するのでよろしく

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ノンケカウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

