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ガチホモコ日記:テクスチャフィルタとテクスチャブレンド

Flare3Dのシェーダが持っている、

・SrcとDestのブレンドモードを指定する物
・ColorFilterでのブレンドモード

が、何が違うのか検証してみた。

要は

・ColorFilterは、SrcとDestのテクスチャブレンドをする前の、
 ポリゴン一枚のすでに設定されている色に対して、色を合算する指定

・SrcとDestは、ColorFilterの設定も込みですでに描かれている物に、今から描くものを掛け合わせる事

と言えそうだった。

つまり、色FilterかけたいならColorFilterのNormal使えよって事^p^
参考:http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/flash/display/DisplayObject.html#blendMode
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ガチホモコ日記:Flare3Dパーティクルクラス調査中5

Cloneは、必ず発生させるたびに呼ばれるっぽい。サンプルがそうだったから。解決。

ガチホモコ日記:Flare3Dパーティクルクラス調査中4

emitParticlesPerFrame → 1フレームに発生させる個数
decrementPerFrame → 1フレーム毎にemitParticlesPerFrameの個数を減らす

なので、
emitParticlesPerFrame = 1;
decrementPerFrame = 1;
としておけば、一個発生させた次のフレームに発生させる個数は0なので、
一度発生してそれっきりが実装できる!

お、色々実装できる気がしてきた。

初回Cloneの謎がとけたら、パーティクル管理クラスの実装してみよう。

ガチホモコ日記:Flare3Dパーティクルクラス調査中3

Cloneの挙動について

検証の結果
・emitParticlesperSecond or Frame で、パーティクルを再生する時間が来た時に
・一番最初にセットしたパーティクルのparticlesLifeがまだ残っている時に呼び出される

という事が言えそうだった。

これで、ある程度の制御が出来そうだ。

疑問が残るとしたら

・なぜか、初回発生addChildの時だけエフェクトが表示されず、
 Cloneが一度呼び出されたから表示される

という謎現象が発生したので、こちらも引き続き調査が必要。
多分、Updateイベントの時にキーボードで出現させているのが原因なんじゃないかなとか思ったり。
プロフィール

ジル

Author:ジル

【ぼやき】
夢で会えた事に感謝。


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ダッドリー使い。pp1500~2500を行ききしてる雑魚。
対戦キャラ毎に慣れ不慣れが顕著になってきたw
ベガ、ザンギエフ、ホークは無理です勝てませんごめんなさい。

L4D2
時間さえ許せば対戦をやっている。


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justice8655で検索するとと出てきます。
お気軽(ry


ジャンリュウモン
名:黄金のドミンゴ
級:四段
1位か4位にしかならない^p^


聖戦ケルベロス
おれ という名前でやってます。
プロフィール偽装してたりしますけどww

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